数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

飲み会に行かないことはおかしいことなのか?

モヤモヤするので言いたい。

 

「飲み会に行かないことはおかしいことなのか?」

 

先日、1学期の打ち上げに参加するかどうかのアンケートが回ってきた。

僕は飲み会が好きではないし、プライベートの時間だから行く義理もないと思い「参加しない」とした。

しかし、周りの先生からすると異様なことのようで、「何か用事でもあるの?」「おごるし来なよ」等と色々な先生が飲み会に来るようにもう一度声をかけてくださった。

僕を放っておかずにいつも気にかけてくださることは嬉しく思うが、僕は「プライベートの時間は自分の好きなように使えばいい」という感覚を持っているのでお断りした。

すると、「まぁ今はそんな時代じゃないもんね」とか「次は参加しようね」と受け入れてもらえたが、僕の頭によぎったのは次の2つだ。

 

「勤務時間外の時間の使い方について他人にとやかく言っていい理由なんて今も昔もなくないか?」

「次は参加しなければならない理由は何だろうか?」

 

この思いを角を立てずに伝える言葉選びが思い付かなかったので、飲み込んでしまったが、やはり「飲み会にはみな参加するべき」と考えている人の気持ちや理屈が知りたい。飲み会賛成派は多いので、それだけの支持を得る理由が何かあるはずだ。

改めて言いたい。飲み会に行かないことはおかしいことなのか。もしおかしいことならそれはなぜなのだろうか。