数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

内示の日の職員室の雰囲気は間違いなくこれ

私は教員をしているのですが、今日は内示が出る日でした。

内示とは4月からどこの学校に移動になるのかを本人にだけ伝えることです。

教員はこの内示が出たときに

「あの先生は残留するらしい」

「あの先生はここに行くらしい」

「あの先生がこの学校に来るらしい」

「あの先生が抜けるってことは次の学年主任はあの先生じゃないかな?」

とかあれこれ詮索するのが大好きなんです。

 

だから、内示の日は

「○○先生は異動するの??」

とかすぐに聞く先生が必ずいます。

直接聞かずとも間接的に聞き出そうとする先生もいます。

あくまで内示なので教えてはいけないんですけどね。

 

若い先生に「どこ行くの?」って聞くのは気楽なんですけど、

ベテランの先生に「どこに行くんですか?」っていうのは聞き辛いので、ベテランの先生の異動状況だけは分からないというのは毎年のあるあるです(笑)

 

さて、突然ですが

私は人の異動情報とかどうでもよく思えるんです。

だから、教員同士で「あの人はここにいくらしい」とかいううわさ話をしていると、「なんでそんなに気になるんだろう?」と思うし、陰でコソコソ喋っている感じに嫌悪感を感じます。

(まぁ嫌なことを話しているわけではないんですけど)

しかも、内示は本来漏れてはいけない情報ですし。

 

別に誰がどこに異動になるかなんていずれ分かることだからその時を待てばいいじゃないですか。

なんでそんなに気になるんでしょうかね?

あれこれ噂話をするのが楽しいんでしょうかね。

それとも、次に誰がどこのポジションになるかを考えることで、次の自分のポジションを予想しているんですかね。

それか、「あの人と一緒は嫌だからどっか行ってほしい」とか「あの人が来てくれたら嬉しい」とかあるんですかね。

あるいは、来年どんなチームで学校を運営していくのか考えるとワクワクするんですかね?

プロ野球のオールスターを決めるような感じで。

 

ちなみに私はそのまま学校に残ることになりました。

異動になるかどうかは半々くらいだと思っていましたが、残ることになってラッキーです。

つい最近結婚のために引っ越したばっかりですので、異動だったら最悪でした…

 

実は、今日は校長先生が学校に帰ってくるのが遅かったので「明日内示を聞こう」と思い、家に帰っていました。

ところが同僚から

「校長先生が「先生(僕)帰ってしまったんかー。内示伝えたかったんやけどなー」って言ってたでー」

ってわざわざ電話が来たので

「まさか、異動なのか!?」

と思って慌てて学校に戻ったのですが、異動はありませんでした。

校長先生はただただ早く伝えたかっただけみたい(笑)

 

どこの組織でも内示の日に噂話をしたがるのはあるあるなんですか??