数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

4月からの仕事が楽しみな理由!

私は教員をしているのですが、次年度からの校務分掌が今日発表されました。

校務分掌とは学校を運営するために分担した仕事を受け持つことです。

例えば、「どこの学年の担任をするか」「どこの部活動を受け持つか」「誰が生徒会活動を担当するか」などが今日発表されました。

 

そして

発表された分掌がめちゃくちゃ良かった!

まず、学年主任の先生が昔から僕のことを気にかけてくださっていた先生。

仕事もできるし、安心感がある。

 

そして、僕の隣のデスクになった先生が

実力があって、頼りがいがある上に、何でも聞きやすい先生!

僕は担任としては2年目なので、不安なこともたくさんありますが、その先生が隣にいてくれると心強い。

 

さらに、3クラスあるうちの一番持ちたいクラスを持つことができました!

まぁ「この子を育てたい!」とかいう積極的な気持ちではなく、「このクラスは嫌だな」の消去法なんですけど。

僕は絶対に持ちたくない!と思っていたクラスが、意外にも他の先生は持ちたかったみたい。

人の好き嫌いって分からないものですね。

 

もう一つ大きく変わった分掌は部活動。

今まで3年間担当してきた部活から別の部活に異動することになりました。

その部活異動もまた嬉しい。

正直、前の部活では生徒との折り合いが上手くいかなくて困っていました。

まぁ、僕が変わらない限りまた上手くいかなくなるかもしれませんが。

 

また、新しい部活動で一緒に指導する先生は実力があって、隣にいたらとても勉強になりそうだし、嬉しい。

面白い先生でやりやすいし。

一つ難点があるとすれば、新しい部活は結構強いので、遠征とかが多いっていうことかな。

 

色々書きましたが、まとめると

新年度は楽しみ!!

以上!