数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

学年主任さん…機械に弱いにもほどがある!!

私は教員をしています。

学年主任はとても優しい先生なのですが、ぬけているところもあって、何よりパソコン系がめちゃくちゃ苦手なのです。

そんな学年主任に、今日ツッコミたいことが発生。

 

エクセルシートのデータをコピーして別シートに貼り付ければ終わる作業を70人分手打ちしていたのです!

 

なんて無駄な作業なんだ(笑)

時間をかけて手打ち作業を終えた後に、確認のためにチェックをすることになりました。

そしたらミスが発覚。

うん。コピーは機械の方が正確だから、絶対エクセルに任せとけばいいと思う。

 

その先生はパソコンが苦手だと公言しているのですが、いくらなんでもコピーくらいはちょっと調べればできるんじゃないか?と思いました。

 

ここでパソコンが苦手って言っている人の気持ちを考えてみたい。

もしかして何か壊れたりするのが怖いのかな。

このOKボタン押してもいいの?って聞いてくること多いしな。

たいてい押していいやつなんだけどな。

 

「なんでこんなこともできないの?」って思ってしまうときはあるのですが、よく考えたら僕もそう思われるようなことはしているでしょうね。

例えば、キレイに字を書くこと。

僕は整った字を書くのがとても苦手なのですが、その先生はめちゃくちゃ達筆です。

これもその先生からしたら「なんでこんなこともできないのかな」と思えるんでしょうね。

 

何が言いたいかというと

人には得手不得手があるということ!

今回のことも「パソコンのことなら僕に頼ってくれればよかったのに」という思いがありました。

こんなことを言いながら僕は人に頼るのが苦手です。

キレイに字を書かなくてはならない時だって、自分で書こうとしてしまいます。

そんなときは素直に「助けてください」って言えばいいんですよね。

逆に僕が得意なことで人が困っていたら積極的に助ければよい。

 

なんかとりとめのない内容になっちゃいました。