数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

尊敬する先輩先生の一言がかっこよすぎた!

私は教員をしているのですが、最近メンタルが安定していません。

いつ休むことになるか分からないと思って、校長先生にだけは2日前くらいに「最近メンタルが不安定で体調が悪いので、休むことが増えるかもしれません」とは伝えました。

 

そして今日、密かに尊敬していた40代女性の先生に

「3連休美味しいものでも食べなよ」

と言われました。

なんかめっちゃ嬉しかった…

無意識だったのですが、僕がパソコンの画面を見ながらボーッとしていたみたいで、声をかけてくれたのです。

 

その先生にはメンタルが安定していないことは一切言っていないのですが、僕が今週月火と休んだり、校長先生に相談しに行ったり、スクールカウンセラー(学校に定期的に来てくださるカウンセラー)さんに話を聞いてもらったりしていたのをその先生は実は分かっていたのでしょうか。

その先生とは担当している学年も違いますし、デスクも結構離れているので、あんまり関わりもないし話すことも少ないのですが、遠目から心配してくれていたのかと思うと救われました…

それに、「美味しいものでも食べなよ」という言い方がオシャレじゃないですか??

変に「○○先生大丈夫?しんどそうやで」とか直接的に言われるのは周りの先生に気を遣わせてしまうので、嫌なんですよね。

そこらへんの僕の気持ちも分かってくれての遠回しな気づかいだと思ったらかっこよすぎる…

(あの先生はそうであってほしいという願望かもしれない(笑))

 

その先生はユーモアがあって、常に新しいことを学びたいという気持ちもあって、多様な考え方を受け入れる姿勢もあって、部活反対派で(部活反対派は大好き(笑))、仕事が速くて、子どもからも尊敬されている人です。

僕もいつかあんな風になれたらな…

いや、あんな風になるまでこの仕事を続けられるとは思えん(笑)

 

以上です。

読んでくださってありがとうございましたm(__)m