数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

姿勢って何においても重要な気がしませんか?

みなさんこんばんは。

最近、姿勢って何においても重要だなーと思っています。

今日はこれについてつらつら思いついたことを書いていきます。

 

まず、どんなに顔が整っている人でも姿勢が悪いとだらしなく見えますよね。

私は姿勢が悪い方なのですが、最近意識して気づいたら背筋を伸ばすようにしています。

姿勢が悪いと特にお腹がぽっこり出た感じに見えてしまうのが気になります。

あと、胸がちぢこまっていると自信がない印象に見えますしね。

(しかも、実際胸を張るとちょっとだけ自信が生まれるような気がします。自信がある人のように形から入るのは大事ですよね。)

 

また、運動でも姿勢が大切だなと思っています。

バスケのシュート。

テニスのストローク

ランニング。

どれも体幹を意識して姿勢をきれいに保つと安定する気がしています。

 

さらに、何かを書く時の姿勢も大切だと思います。

私は整った字を書くのが苦手なのですが、一つの原因が姿勢の悪さだと思います。

小学校1年生のときに「姿勢を正して書こう!」と言われたのをよく覚えています。

ちゃんと先生の言うことを聞いていればよかった笑

 

最近カラオケにハマっているのですが、歌う時の姿勢も大切じゃないかと持っています。

姿勢が良くないとお腹から口までの空気の通り道が曲がっている感じがして、空気を吸ったり吐いたりし辛い気がします。

 

こんな感じで何事も姿勢の良さって大事だなと思っているので、姿勢を改善したいのですがどうしたら姿勢が良くなるんでしょうかね。

ただただ意識して姿勢を正すだけだと上手くいかない気がします。

一つは体幹レーニングでしょうか。

体を支える筋肉がないと体が曲がってしまいますもんね。

もう一つ考えられるのは整体に通うことでしょうか。

でも、近くに整体なんてないし整体にお金払うのはちょっともったいない気がしている…

 

とかいいながら今ブログを書いている自分の姿勢を確認したらめっちゃ背中丸まっていた笑

とりあえず体幹レーニングから始めよう!