数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

教員として最近モヤモヤすること

私は中学校で数学を教えています。

最近、仕事のやり方についてモヤモヤしています。

理由は

数学の授業をないがしろにしているから。

数学の授業準備なんて最近は全くしていません。

忙しくて準備をする時間がないという言い訳も思い浮かぶのですが、単に数学の授業の優先順位を自分で低く設定しているだけだと思います。

毎日子どもの日記とかにコメントを付けたりはしているけど、それより数学の授業の方が大事だと思うんですよね。

僕にとっても、学校にとっても。

 

学校が一番大切にしなくてはいけないのは授業だと思っています。

だって、授業をしなければならないのは国が定めていることだから。

委員会とか部活動とかその他もろもろのことは勝手にやっている趣味みたいなもんだと思っています。

僕たちは授業に対して給料を払われていると思います。

それなのに授業の優先順位を下げている今の自分の現状は無責任だなと感じる。

 

また、授業の優先順位を上げることは僕にとっても大切なことだと思う。

最近、準備をしていないこともあって授業がグダグダです。

ずっと僕が子どもたちに解説しているような授業になっています。

子どもたちが主体的に楽しく授業に参加するためには、準備が必要だと思っているのですが、「つまらなくても授業さえこなせればいいか」という思考になってきているんですよね。

ある意味子どものことを舐めているんだろうな。

もし、相手が大人だったらもっとちゃんと授業準備をする気がする。

 

子どもたちが授業を楽しめないのは、僕自身が授業を楽しんでいないからというのもある。

そして、僕が授業を楽しむためにはしっかりと準備をする必要がある。

そもそも僕は数学の授業をするために学校の先生になったのに、最近はただ日々の業務をこなすだけの機械みたいな気持ちになってきてしまっている。

初心を思い出して、もう一回授業準備を頑張りたいな。

 

でも、授業準備の優先順位を上げるということは今やっている他の仕事の優先順位を下げなければならないということ。

何の優先順位を下げようか。

まずは、日記帳のチェックかな。

子どもの日記を見るのは結構面白いんだけど、それによって授業がおろそかになっているなら日記を見るべきではない気がする…

 

何で授業準備以外の仕事の優先順位を上げてしまうのだろうか。

おそらく、授業準備は具体的に何をするのかが明確じゃないからやる気が起きないのだろう。

日記のチェックなら「全員分の日記にコメントを書く」という具体的なゴールがあるからやる気が起きるんでしょう。

 

とりあえず、明日は空き時間の1時間は授業準備に使おう。

他の事はある程度おろそかになってもいいや。