数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

ネガティブな一日を無理矢理ポジティブに終えてみた。

今の気持ちは

「今日一日ストレス多かったー」

です。

 

でも、世の中にはそんな一日でも寝る前には

「いい一日だったなー」

と思える人もいるそうなので、今日のブログは適当に一日のモヤモヤを吐き出しながら最後に「いい一日だったなー」で締めたいと思います。

 

まず、今日は起きたら吐き気がした。

ストレスがかかると仕事前にはこんな現象がよくある。

でも、休むほどではないと思ってとりあえず仕事に行ってみた。

 

いったらまずは午前中全て授業で埋まっている。

(まぁ珍しいことではないが)

しかも全然授業準備していないから

「ここの問題やんな」

って言って後は机間巡視したり、座ってボケーっとしていたり、なかなか自己肯定感が下がる授業だった。

俺は本当に計画性がない。

いつも「大丈夫だろ」と思って準備を後回しにして、準備不足だったことに嫌気がさす。

何回同じことやっても学習しない。

まぁ「仕事のやる気がない」と考えるのが一番つじつまが合う。

 

昼からは午前中の反省を踏まえて授業準備をした。

まぁこの授業準備もやりたくない仕事から逃げた結果だ。

本当はもっと優先的にやらなきゃいけない仕事がある。

(というか授業より優先してやらなきゃいけないことなんて本来ない気がするんだけどな)

しかも授業準備と銘打ってエクセルをいじりたかっただけかもしれない。

認めたくないけど。

今中学1年生で「データの活用」を教えているので、生徒たちの生データを扱いやすいようにエクセルで編集してみた。

 

そして、結構準備して臨んだ授業はボロボロ。

いや、自分的には今までの授業よりは工夫したのだが、あの子たちは喋ってばっかいる。

「せっかく準備したのに。なんやねん」

という気持ちもあるけど、準備した時間に比例して子どもたちがやる気になるわけじゃないし、そこは自分の実力不足。

(そう思っていた方がかっこいいからかっこつけているだけかもしれない。)

 

授業中遊んでばっかいるので、本当は注意しなければならないんだろうけど、しなかった。

うっとうしすぎて、あの子たちの行動に今反応すると、ただの怒っている大人になりそうだと思ったから。

叱るべきなんだろうけど、ただの悪口が口から出そうだった。

 

ただ、真面目にやっている子たちには悪いことをしている。

そう思うと適切に叱れない自分が嫌にもなった。

 

放課後には委員会指導。

僕は人をしきるのが大の苦手だ。

だから委員会指導が大嫌い。

まぁ子どもをしきるのも一つの仕事なんだろうから、苦手とか言っていないで無心で淡々とやれたらいいんだけど。

当然あの子らも委員会を真面目にしようという気はないし。

あの子らのやる気を引き出せないのも教員のせいなのかな…

 

そして子どもたちが帰った後はお金も発生しない残業2時間。

昼に避けて避けてしていた仕事が降りかかってきた。

自分のせい。

 

帰ったら絶対ランニングしてストレス発散する!と思っていたけど、生憎の雨。

すげぇ重い気持ちでお風呂につかった。

もう家に帰ったんだから仕事のこと考えるだけ損なのに、あの子らのことを思い出してストレスを感じてしまう。

これなんとかしたい。

 

まぁこんな散々な一日だったけど、最後にハッピーなことが。

iphoneの読み上げ機能でkindle本を耳で聞くことに成功!

これできたらランニング中も本聞けるし、家事をしているときも本を聞ける!

これからの耳活が楽しみ👍

 

というわけで「いい一日だったなー」

無理矢理すぎるか(笑)