数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

僕はなぜ人目を気にきてしまうのか。

みなさんこんにちは。

いきなりですが

私は自意識過剰です。

今電車に乗っているのですが、周りの人からどう見られているのか??

ということが気になってしまいます。

周りの人は僕のことなんて全く意識していないのに。

みんな自分のことで精一杯のはずなのに。

 

なぜ私はこんなに人目を気にしてしまうのでしょうか。

恐らく

僕が周りのことを気にしているから!

例えば電車に誰かが乗ってきたら

「僕の知っている人かな??」

と確認してしまいます。

またファッションが独特な人を見ると

「何が目的なんだろう?」

「自己顕示欲が強いのかな?」

とかあれこれ考えてしまいます。

 

僕がこうやって人のことを見てその人についてあれこれ思うことが湧いてくるから、自分も何か思われているのかなと気にしてしまうのだろう。

でも、人が自分のことをどう思うかなんて自分じゃコントロールできないことだし、人がどう思っていようがそれをどう受け止めるかは自分次第。

だから人がどう思うかなんて気にするのはやめたい。

 

人の目を気にしないために、まずは自分が人のことを気にしないことが大切。

自分が人のことを気にしなければ、自分が何か思われているという発想も生まれないから。

具体的な行動として、飲食店などで周りの人の顔を見ない、すれ違う人の顔を見ないということを実践していきたい。