数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

日々の習慣っておそろしい…

みなさんこんにちは。

最近、歯に対しての意識を高めようと思い、歯のクリーニングに行って来ました!

 

そしたらショックな事実が…

 

僕の歯は65%汚れているらしい…

 

平均は10%もないそう…

つまり僕の歯は普通の人より6倍以上汚れているということ。

流石に恥ずかしくなりました💦

 

だって僕は歯を磨く回数も時間も人より多いと思います。 

(彼女としか比べたことないですが)

それにフロスだってしているし、舌磨きもしています。

歯の意識高い系男子だと思っていたのに…

 

でも言われてみれば、たしかにマスクをしていると自分の口臭が気になることは結構ありました。

(だからクリーニングをお願いしたのもあります)

口の中がネバネバしている感じもありましたし。 

 

小学校のときに歯磨きの練習のためによく飲まされたピンク色の液体を15年ぶりに飲んできました。

確かに磨き残しが山程あった…汚い…

 

どうやら僕のいつもの歯磨きは長い時間をかけて同じとこを磨いていただけらしい。

28年間、なんて無駄なことをしてきたんだ…

歯科衛生士さんがちょっと磨いただけで、すぐに汚れが取れたので、一ヶ所を磨くのに時間をかけずに、まんべんなく磨くことが大事だと分かった。

また、歯科衛生士さんによると

大きくブラシを動かすのではなく

小さく細かく動かすのがコツだそう。

 

今までずっと正しいと思っていた歯の磨きか方が間違いだと知って、「思い込みって恐ろしい…」と思いました。

そしてちゃんとプロに見てもらうことの大切さも学びました。

また一から歯磨きの仕方を学んでいこう!