数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

2年ぶりに親友に会ってきたが…

昨日は3連休ということもあり、2年ぶりに大学時代の親友に会うことに🙂

僕が3月に結婚するのですが、それのお祝いも兼ねて飯を奢ると言ってくれて…(いいやつ)。

その友達はすでに結婚もしていて子どももいるので、夫として先輩です。

夫婦生活のコツや仕事の話とか昔みたいにまた話したいなと思って、結構楽しみにしていました!

 

「楽しみにしていました」と過去形にすると、「楽しくなかったの?」と勘違いされそうですが、楽しかったのは間違いないです!

でも、

親友が前より笑顔が無くなっている気がして心配になりました😞

上手く言葉にできませんが、元気がないというか、いつも笑うところで笑わないというか、上の空というか…

色々話を聞いていみると、色々困っていることはありそうでしたが、一番の悩みは仕事。

上司が同僚の悪口をみんなにも聞こえるくらいの声で言うので辛いそう…

それにみんな定時から2時間くらいすぎて帰るのは当たり前になっている。

しかもその親友は教員をしているのでその2時間分の残業代は一切出ません。

それは辛い…(僕も教員だけど結構早く帰らしてもらってるので…)

 

その親友は2年前に会ったときは「ずっとこの仕事でいいかな」って言っていたのですが、最近転職することも視野に入れていたそう。

あいつがそんなことを言うなんて…

まぁ恐らく仕事だけじゃなくて結婚とか子どもが生まれたりで環境の変化にストレスを無意識の内に感じているのもあるんでしょうがね…

とにかく心配になった。

 

あまりにも前より笑わなくなったので「本当はこの食事会も乗り気じゃなくて、楽しくないのかな。お金も使わせてしまうし…」と思ってしまったのですが、帰り際に親友が「はい。結婚のお祝い。二人で使って。」

と、結婚のお祝いの品をサプライズで渡してくれました!

ご飯も奢ってくれたのに…

「あ、めっちゃお祝いしてくれる気あるやん!」と嬉しくなりました。

(お祝いを渡すときもちょっと元気ないのが面白かったですが(笑))

 

元気はちょっと無くなったけど、「優しいやつ」というところは全然変わってなくて嬉しかった😊

また定期的に会いたいな。