数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

数学の先生にしか分からないあるある

今日は結婚指輪を買いにジュエリー店にいきました。

契約書にサインをするときに職業を書く欄があったので「公務員」と書きました。

「教員」って書くよりぼんやりしてるので、大抵「公務員」って書きます。

そしたら店員さんが

「具体的には何をされているんですか?」

と聞いてきたので仕方なく

「教員です」

と言うと

「へー!すごいですねー。何の教科を教えてるんですか?」

ときました。

これは初対面の人に「教員やってます」って言うと高確率で聞かれるやつ。

初めて行く美容室とかでよくあるやつ。

興味はないけど、気まずい雰囲気にならないように気を使って聞いてくるやつ。

 

仕方なく「数学です」と言うと

「あ~数学っぽいですね!」

と言われました…

 

正直あんま嬉しくない(笑)

だって数学の先生って変わってる人多いんですよ。

実際僕も変わっていると言われがちですし。

「数学っぽいですね」が「変わってますもんね」に聞こえました(笑)

 

数学の先生っぽいって言われて嬉しくないのは、数学の先生あるあるだと思うんですが、どうですか?

数学の先生が見てたら教えてほしい(笑)

数学の先生意外の方は数学の先生にどういうイメージを持っているか教えてほしい。

 

ちなみに僕は英語の先生っぽいですねと言われたら一番嬉しいです!

英語の先生ってコミュ力高くてシュッっとしてそうじゃないですか(笑)