今日は県のテストの結果が返ってきて、県平均と本校の、数学の点数の差が―4点であることが分かった。
他の教科は県平均より本校の点数が高かったので、「先生には頑張ってもらわなあかんな」と他の先生から言われてしまって、少しへこんだ一日でした。
そもそも、テストの点数ってそんなに大事なのだろうか。
テストの点数が低いと、どんな支障があるのだろうか。
生徒の点数が低いと、教員の面子が立たないからだろうか。
もし、そんな大人が見栄を張るためだけの理由なら、点数なんて気にする必要はない。
しかしもし、
「テストの点数が低いということは、生徒が内容を理解できていないということ。
生徒が内容を理解できない授業はつまらない。つまらない授業をすると、生徒は荒れていく。」
という理由なら、確かに納得ができる。
また、
「学習指導要領に書いてある指導内容を、生徒に身に付けさせるのがあなたの仕事だから、テストの点数が低いことは問題だ」
と言われたら、腑に落ちる。
テストの点数を上げたいと思っている先生は、なぜテストの点数を上げたいんですかね。