数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

道徳の授業について思っていることをつらつら

みなさんこんばんは。

私は中学校で教員をしているのですが

道徳の授業が好きだけど苦手です!

これについて今日はつらつらと書いていきます。

 

まず、私は哲学が好きです。考えることが好きなので。

哲学とは何か?と言われたら私は

「答えが出ない問題について考える姿勢」

だと思っています。

道徳の授業は自分や社会や他者について、答えのない問題をみんなで議論しながらあれこれ考えるので、道徳という名の哲学だなと思っています。

だから、道徳という教科自体は好きなんですよね。

みんなであれこれ議論している中に僕も入りたくなる…

 

でも

道徳の授業をするのは嫌いです!

だって、僕がその議論に入れないから。

子どもたちがしている議論に色々つっこみたいんですけど、それをするとみんなおいてけぼりになりますし、僕の考えを深める時間じゃないですからね。

生徒の考えが深まるように色々しかけなければなりません。

それが僕にとっては本当に難しい。

 

道徳の授業をするのは嫌いですが、もし子どもの意見をうまく引き出すことができたら、自分にも気づきが生まれるので、やる価値を感じます。

10月に道徳の研究授業も控えているので、道徳も頑張ろうかな。