数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

Geogebraという数学アプリを使えるようになりたい!

みなさんこんばんは。

私は中学校で数学を教えている教員です。

最近、「自分はどんな授業がしたいのかな」ということを考えるのですが

自分はGeogebraを使った授業がしたい!

と思っています。

 

Geogebraとはこちら。

www.geogebra.org

 

シュミレーションを用いて数学を学べるアプリですね。

世界中の数学に携わる人が作ったシュミレーションもありますし、自分でシュミレーションを作ることもできます。

 

根拠は何もないのですが、これさえ極めたら子どもたちが「数学楽しい!」と思う教材を作れる気がする…

それに、一度教材を作ったらずっと残りますし、世の中に発信もできます。

また、Geogebraの教材づくりを極めたら、プログラミングにも強くなれそうな気がするんですよね。

 

まだ「なぜGeogebraがいいのか」「どのような教材を作りたいのか」「授業でどのように活かしていくか」など全然固まっていませんが、直感的に僕にピッタリのアプリだと思っています。

簡単なものでいいから一日一つ教材を作ったら、1年後にはかなり自由に作りたい教材を作れるようになるだろうな。

 

僕はその人らしい創作物が何でも好きです。

漫画・映画・絵・学説 などなど…

僕らしい教材をGeogebraで作れたらワクワクするだろうなー。

まずはこの土日で一つくらい作ってみようかしら。