数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

プライベートの時間は仕事の通知を切ってもいいのか。

プライベートでは仕事の通知を切ってもいいのでしょうか。

ルール上は何の問題もないですよね。

そもそも休み中に連絡が取れないと困るような管理体制なのが悪いです。

プライベートの時間に仕事場から連絡が来るなんて精神衛生上も悪いです。

プライベートはプライベートで完全に仕事と切り離した方が、仕事のパフォーマンスも上がると思います。

 

と、ずっと考えてきたので、ずっと仕事場からの電話もメッセージも鳴らないようにしていました。

昨日までは。

 

今日朝起きてLINEを見ると、仕事場(中学校で教員をしています)グループLINEのメッセージが17件溜まっていて、着信履歴もあったのです。

通知を切っている僕は全く気付きませんでした。

嫌な予感を感じながら恐る恐るメッセージを見ると

僕が担当しているクラスの半数が土日のうちにインフルエンザにかかっていて、学年閉鎖になっていたのです。

 

こんな大事なことに気づいたのが今日の朝。

土日に知っていたら何かできたことがあったかと言われると特にないんですけど、流石に仕事のことを放置しすぎたかなと思いました。

メッセージの通知をOFFにするのはいいとして、プライベートでもせめて電話くらいは取れるようにした方がいいのかな。

 

と考えてみたものの、通知を切っていたからこそ何も気にせず土日を謳歌できたのもあります。

どうせ、土日に知っていたところでできたことは何もなかったんだから、知らなくて正解だったのかもしれません…

 

結局僕が気にしているのは仕事場の人の僕に対する目なのかも。

「こんな重要なときに電話もでないなんて!」

と思われたかもしれないと思ってビビっているだけか。

今の職場にそんなことを思う人はいなさそうだし、いたとしてもそんなことはすぐに忘れてしまうのに自分はなぜ気にしているのだろう。

 

つらつらと書いていたら、自意識過剰な自分に気づいてしまいましたとさ。

おしまい。