数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

寝ている時間にLINEを返すのが迷惑かどうかわからない。

朝5時半にラインを返すのってどうなんだろう?

僕は最近、早起きを心がけているので、朝5時半には起きる。

朝起きた後にラインが来ていないかをチェックするのだが、朝ラインが来ていると

「こんな時間にラインを返すと迷惑かな」

と、いつも返事を先送りにしてしまう。

でも、「返事を返さなきゃ」と思って過ごすのは落ち着かないので、本当はすぐに返事を返したい。

5時半ってまだ寝ている人が多いだろうし、僕の通知で目が覚めたりしたら、僕の気分が悪い。

でも、そもそもいつ通知が来るか分からないスマホを寝るときに枕元に置いている時点で、寝ているときに通知が来てもかまわないと思っているのかもしれない。

深夜に仕事の招集がかかる可能性のある人なら別だが。

 

僕は深夜にラインを返事されても問題ない。

そもそもラインの通知は切ってある。

休み中に仕事のラインなんか見たらテンション下がるからだ。

でも、みんながみんなそうでないから、ラインの返信をする時間にはやっぱり気を遣う。

ベストセラー本の「嫌われる勇気」に書いてあった「課題の分離」って

「寝ているときにラインの返信が来たときにどう思うかは相手が決めることで、自分には決められることではないから気にしてはいけない」

という解釈であっているのだろうか。

この解釈を突き詰めたら

「相手が迷惑だと思う可能性があることも自分勝手にすればいい」

ということにならないか??

でも、それでいいと言っているのかもしれない。

 

こうやって、悶々としていたら、悩んでいたのがアホらしくなるくらい単純な対策を思いついた。

そもそも

早朝にラインを見なければいいんだ!

自分の見たいときに見たいタイミングで見ればいいんだ。

「相手が返信を待っているかもしれない」って気にするのは、それこそ「返信が来ないことで相手がどう思うかは相手が決めること」だな。

はい、ブログ書いてたら解決しました。

ありがとうございました。