数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

とりとめのないことをつらつら書いてみます。

みなさんこんにちは。

今日は書きたいネタがありません!

なので、頭に浮かんだことを文字に起こします。

結論もないとりとめのない内容ですが、良ければ見ていってください。

では始めます。

 

今日はなぜか9時間半も寝てしまった。

ゆっくり寝ようと思って夜の9時半には寝て5時半には起きようと思っていたけど、起きたら7時。

しかもあんまりスッキリ起きれたわけでもなく頭も重い。

もしかしたら熱があるかも(熱があったら正当な理由で休めるので喜ぶタイプの僕)と思って体温を測ったけど、平熱。残念。

私は教員をしているのですが、今日の学校は授業も6時間中5時間入っていて、放課後には部活と2件の保護者への連絡(私は保護者連絡が苦手なのでストレスがかかります)がありました。

さらに今日は月末なので不登校シート(不登校の生徒の様子を記録するシート)を2枚書いて、めちゃくちゃ忙しい一日でした。

忙しすぎてあっという間に一日は過ぎたので、そこは良かった。

暇の方が辛いっていう人もいますもんね。

変えるときには7時になっていましたが、

定時後の仕事の効率ってめちゃくちゃ悪い!

って気づきました。

普段なら30分で終わるような仕事を7時までやってしまい自己嫌悪。

定時後って頭が疲れているので定時後に仕事をするのは時間の使い方が下手すぎるなと思いました。

やっぱり学校のため子供のためにも定時過ぎてまで仕事をするもんじゃない。

子どもたちにも定時過ぎても仕事はするもんだっていう間違った考えを植え付けることにもなりますしね。

 

さて、めちゃくちゃ疲れて帰ってきたけど、20分の散歩はしたし、ブログの更新もできそうだ。

こういう調子の悪い日、帰りが遅くなった日でも運動とブログ更新ができたのは結構嬉しい、習慣化してきた実感がある。

なんとなく運動もブログもやらない方がムズムズする感じになってきましたね。

最近ブログをあまり気を張らずに適当に更新しているのもいいのかもしれない。

最初は閲覧数伸ばせるようにはどうしたらいいかとか考えていたけど、あまり気にせず思ったことを吐き出すようなブログの方が続きそうだ。

しかも、最近のブログの方がスターの数も多いので、見てくれている人もそんなしょうもない話の方が見たいのかもしれない。

 

今日のブログは自分でも何が言いたいかよく分からないけど、自分の中の考えや気持ちを外に吐き出すのは結構気分がいいですね。

以上。終わり。