数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

とある教員の2024年の具体的な抱負を2つ宣言!

明けましておめでとうございます!

今回は2024年の抱負を仕事とプライベートに分けて書いていきます。

では、早速。

 

仕事での抱負は

部活がない日は定時に帰る。

部活がある日は部活が終わってから20分以内に帰る。

です!

あ、私は中学校で教員をしています。

去年は無駄な残業が多かったです。

教員は残業代もでないのに。

夕方って一日働いた後なのでとても疲れています。

そんな集中力がない状態で仕事を進めても効率が悪いですよね。

だから

今年は帰れる時間になったら20分以内に帰ります。

ただ、これを毎日実践するためには、気合でなんとかなるわけではありません。

・毎朝仕事の計画を立てる

・やる必要のないことはきっぱりと断る。

・3か月先の仕事を少しずつ進めておく。

・大きなトラブルを未然に防ぐように小さなことに気を配る。

といったことをする必要があります。

時間を有効活用できるように今年は仕事の工夫をしていきます。

 

続いてプライベートでの抱負。

夜10時までに寝て朝5半までに起きる。

そして、仕事や遊びに行くまでに

①15分以上の散歩(雨の日は部屋で有酸素運動

②5分以上の筋トレ

③緊急ではないけど重要なことをする

です!

一言で言ってしまえば朝活をするっていうことですね。

今は睡眠を最も大切にしていて、次に運動を大切にしています。

その次に大切なのは定まらないのですが、今はブログを大切にしています。

「最優先事項を優先する」

という教えはとても重要だと思っています。

仕事から帰るとクタクタですよね。

そんな状態でブログや部屋の掃除や勉強等、「緊急だけど重要なこと」をする気力が出てくるか分かりません。

というか出ません!笑

ちょっと面倒だけどやった方がいいことを朝に済ませておけば、仕事終わりは気持ちよく好きなことができます。

そうなると仕事から帰るのが楽しみで仕事もはかどるはず!

 

というわけで、今年は仕事もプライベートも充実させるために上に書いたことを実践していきます。

正直、続けられるか自信はないですが、自信がないからブログに抱負を書いてみました。

目標を達成するには「宣言効果」を使うのが有効だそうです。

「宣言効果」とは自分の目標を他の人に宣言することで、その目標が達成しやすくなる効果です。

他人から目標をチェックされているという感覚を持つことで、自分のお尻を叩けるんですね。

だから、僕の抱負が1年間達成されるかどうか見ていただけると嬉しいです!