数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

大晦日 | ブログの毎日更新の振り返り

みなさんこんにちは。

今日は大晦日ですね。

1年を振り返ると一番大きな変化はブログの毎日更新を始めたことです。

7月から始めてもう5か月が経ちました。

今回はブログを5か月毎日更新してきたことについて振り返っていきます。

 

ブログを始めたきっかけは仕事を辞めたいと思ったことからでした。

ブログで稼げるようになりたいと思ったんです。

なぜ稼ぐ方法をブログにしたかというと、自分の考えたことを発信するのが自分に向いていると思ったからです。

私は考えるのが好きで、いつも考え事をしているのですが、それを世の中に発信するのは苦にならないのではないかと思いました。

 

きっかけはそのようなことからですが、今ブログを書くモチベーションは

「書く力をつけたいから」

になっています。

私は考え事は多いですが話すのが苦手なので、書くことで自分の思っていることを発信したいのです。

自分の考えていることを正確に言葉にして、相手に伝わる表現ができるようになりたいのです。

 

5か月毎日ブログを更新してきましたが、文章の質が上がった実感はありません。

しかし、

書くスピードが上がったなとは思います。

昔は1000字書くのに1時間かかっていたのに、今は1時間あったら2000字ほどかけることもあります。

書く量が増えたので書くスピードも上がったのもありますが、一番大きくスピードが上がった理由はいしかわゆきさんの「書く習慣」という本を読んだからです。

 

https://m.media-amazon.com/images/I/81Tm1yqCrbL._SY522_.jpg

 

この本を読むと「文章なんて上手に書く必要はない」と思わせてくれます。

書くということのハードルを下げてくれるんですね。

この本を読む前は「頑張って書く。推敲して書く」という感覚だったのが、

「思いついたことをつらつら書く」に変わりました。

このようにハードルを下げたからこそ5か月間毎日ブログを書き続けてこれたのだと思います。

 

ブログを始めた当初はせめて半年間は続けようと思っていたので、目標まであと1か月です。

ブログを毎日書くことはかなり習慣づいてきて、そんなに辛くもなくなってきたので、目標は達成できそうです。

2023年、この「数学教員の一人議論」を読んでいただいてありがとうございました。

来年もゆるく続けていこうと思っているのでよろしくお願いします!