数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

教員はしばしば子どもを都合のいいようにコントロールする

私は教員をしています。

私が担任をしているクラスの生徒が部活を辞めることになりました。

理由は人間関係で悩んだからです。

そして、次はどの部活に入るかを考えています。

そのことを校長に話すと

「野球部やろ。野球部しかないで」

と言われました。

なぜ野球部を勧めるかというと、人数が少なくてこのままだと廃部になってしまうからです。

でも本人はバスケがしたいと言っています。

それを校長に伝えると

「そんなんアカン。廃部になるんやで?」

と冗談か本気かよく分からないトーンで言われました。(多分本気)

 

でも、その子にしたら野球部が廃部になろうと知ったことではないし、その子がやりたい部活に入れるべきだと思う。

そもそも、廃部になるならなるで仕方がないことだと思う。

どんなことでも終わりは来るわけだから、そのタイミングが来ただけだ。

なぜ校長は無理やりにでも部を存続させようとするのだろうか。

子どもことを思ってなのか。

それとも別に理由があるのだろうか。

 

別にその子に野球部を勧めるのは悪いことではないと思う。

ただそれなら

「うちの学校の野球部が廃部になるかもしれんから入ってくれたら嬉しいな」

って正直に理由を伝えればいいと思う。

そんなん知ったこっちゃないって言われたらそれまでやし、正直に言えば入ってくれるかもしれない。

(まぁそれで野球部に入って上手くいかなかったときに「先生が勧めたから入ったんやで」とか言ってくるのも癪だが)

私が一番嫌なのは、本当は野球部の廃部を阻止したいだけなのに、あたかも

「あなたのためを思って野球部を勧めているんですよ」

感を出してその子を騙さなければならないことだ。

「野球部なら即レギュラーになれるよ」

「野球部に仲いい子もいるんじゃない?」

「人数も少ないし練習もたくさん参加できるよ」

と言ったりして。

 

僕は人を自分の都合でコントロールするのはしたくない。

その子の自由に部活を選択してもらうのが一番だが、もし野球部に入るように誘導しなければならないなら、本当の理由を言いたい。

本当の理由を言ってもダメならそれまでだ。

 

本音を言うと、僕は野球部が廃部になってもなんとも思わないし、どこに入ったっていいと思っている。

そもそもその子も「なんとなくみんなやっているし部活をしようかな」くらいの気持ちにも見えるので、そんなんならそもそも入らなくていいと思う。

 

その子が自分で納得できる選択になるように支援はしたい。