数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

今日のありがたかったことをひたすら書き出す!

今日は一日中なんとなくダルかった。

何が原因かよく分からない。

ダルい自分を出すことで周りの人から「どうした?」って心配してもらうの待ちだったかもしれない。

僕が自分に一番関心があるように、みんなも自分に一番関心があるのだから、自意識過剰だ。

 

こんな調子でなぜか一日ネガティブだったので、一日の締めくくりはポジティブに終われるように、今日あった「ありがたいこと」をつらつらと書いていきます。

 

まず、一つ目のありがたかったこと。

奥さんがゴミを出してくれた!

一緒に住み始めて2か月ほど経つけど、だんだん家事がおろそかになってきた。

最初は僕も積極的にゴミを出したり、料理をしたりしていたけど、最近は奥さんに頼りがちだ。

掃除なんてほぼ任せっきり。

布団の洗濯もこまめにしてくれている。

引っ越したことによって奥さんは通勤時間が長くなったので、朝早く出発し夜遅く帰ってくる。

それでも家事を率先してやってくれている。

今日は皿洗いを任せてもらおう!(食洗器が頑張るだけだが笑)

 

2つ目のありがたかったこと。

事務職の方が素早く仕事をしてくれたこと。

私は中学校で教員をしています。

今の生徒は一人一台学習用のタブレットを持っているのですが、今日は生徒が「先生タブレットが動きませんー」ってタブレットを持ってきました。

私はどう直せばいいか分からなかったので、事務職の方に「すみません、これ直してもらえませんか?」って丸投げしました。

そしたら

「いいよー。机置いといて―」

と2つ返事。

1時間後にはなおったタブレットが僕の机の上に置いてありました。

事務職ってこんなお願いに対応する義理ないと思うんですよね。

ただただ、事務職の方が機械系に強いっていうだけで、僕はこういうことをいつも頼んでいるんですよ。

というか、そもそも学校のICT機器担当は僕です(笑)。

本当は僕がやらなきゃいけないんだけど、いつも事務職の方は助けてくれます。

すぐにタブレットを直してもらったおかげで、子どもからも「困ったらすぐに助けてもらえるんだ」という印象を与えることができたと思います。

ありがたや。

 

3つ目のありがたいこと。

お風呂に入れること!

今かなり疲れているのですが、今からお風呂にゆっくり浸かれると思うと、ワクワクします。

自分一人じゃお風呂にも入れません。

ガス会社さん、お風呂を作ってくれた人、給水をしてくれている役場の方。

ほんとにありがたい。

今からこのネガティブモードに区切りをつけるために、お風呂に行ってきます。

 

ちょっとポジティブになれた!

ではまた。