数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

新婚旅行の計画が進まないのはなぜなのだろうか。

みなさんこんにちは。

最近結婚したのですが、奥さんと

「新婚旅行は行きたいよねー」

という話を3か月前からしていました。

 

でも、全然話が進んでいません。

というか、具体的に「どこに行こうか」とかを話し合ったこともほとんどありません。

これは、もしかしてお互いにあまり行く気がないのかもしれない。

「結婚したら新婚旅行には行くものだろ」という固定観念にとらわれすぎているのかもしれない。

 

私は海外に行ったことがないので、人生で一度は海外に行ってみたいなという気持ちはあります。

新婚旅行なら海外に行けそう。

でも、それも「人生に一度は海外に行くべき」という固定観念にとらわれているのかもしれない。

北海道も行ったことないし、北海道旅行でも十分楽しみです。

 

こんな風に自分の中で新婚旅行についてウダウダしていて、話が前に進んでいないのですが、結局のところ「準備がめんどい!」と思っているだけな気がしてきました。

「計画もせなあかん」

「仕事の日程調整もせなあかん」

言うてもこの2つくらいか。

しかも、計画は旅行会社に任せるという手もあるし、計画自体も真剣にやれば楽しそうだしな。

 

そう思うと、僕が新婚旅行に気が向いていない理由は

「初めてのことが多すぎて怖がっているから」

な気がしてきました。

国内の飛行機だって自分で手配したことないし、当然パスポートもとってないし、国外に出たら何が起こるか分からなくて怖いのかも。

でも、若いうちは体験に投資しろっていいますもんね。

たしかにめんどうなことはあるし、怖さもあるけど、それは初体験だからでしょうね。

どんなことでも経験をすれば、自分のためになると思うので、新婚旅行の計画を今日から立てていこう。

 

海外旅行に行くならどこがいいんだろうか。

安定のハワイかな。

物価がめっちゃ高いって聞くけど、経験にはお金をつかうべきだと思っているので、あんまり気にしなくていいか。

ヨーロッパもいいけど、ヨーロッパは治安が悪くて怖い。

グアムも聞いたことあるけど、ハワイの劣化版な気がする。

 

まぁとにかく奥さんと今日旅行について話そう!