数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

なぜ身なりを気にする必要があるのか?

社会人としては身なりを整えることはマナーとされている。

理由として「不格好な身なりだと相手に失礼だから」という考えをよく聞く。

しかし、私は不格好な身なりの人を見て「失礼な人だな」とは思わないので、あまりその感覚が分からない。さらに本音を言えば

相手を見た目だけで失礼な人だと判断する人こそ失礼ではないか

とも思う。

また、「不格好だったり不潔感があると相手に不快感を与える」という考えもある。たしかに、不潔な人を見ると「うわっ、近寄りたくない」って思ってしまう自分はいる。しかし、そう思ってしまう自分は人として正しいとは思わない。

人を見た目で判断し、避けるような行動をとるのは「いじめ」とどう違うのだろうか

 

私は人を見た目で判断することは良くないことだし、そうありたくないと思っている。しかし、人それぞれ感じ方も考え方も価値観も違うから、当然私の考えが絶対的に正しいわけではない。

身なりを整えることが大切だという考えを持っている人が多い以上、変に敵を作りたくないので、身なりを整えた方が無難なのだろう。

 

とか色々考えたが結局は身なりを整えるのが面倒な自分を正当化したいだけなのかもしれない笑