数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

店員さんにつまんないボケを言う人を見てちょっと憧れた…

みなさんこんにちは。

昨日は一人でちょっと豪華な海鮮ランチを食べに行きました。

店内にはカフェで流れているようなBGMがなっていて、いかにも女子ウケしそうなオシャレなお店でした。

僕がカウンターでランチを食べていると、40代くらいの陽気な夫婦がやってきました。

店員「いらっしゃいませー」

旦那さん「2人なんやけど、どこ座ってもいい?」

店員「もちろんいいですよ~。一番広いところに座ってください!」

旦那さん

「よーし、じゃあ床に座っちゃおうかな!」

店員さん「……あはは…」

 

すべってました(笑)

店員さん、反応に困っていました(笑)

奥さんは「いつものこと」みたいな感じでガン無視です。

さぞ気まずいだろうなと思って旦那さんの顔をチラ見すると…

めちゃくちゃご満悦!

なんちゅうメンタルしてるんや…

 

僕は陰気なタイプなので、店員さんにボケるなんてマネ絶対にできないのですが、この旦那さんちょっとかっこいいなと思いました。

旦那さんはきっと

ウケるかどうかは大した問題ではなく、ユーモアを持って相手と接することを大事にしているんでしょう。

「こんなサービス精神のある人になりたいな」

「今日から少しユーモアを交えて人と接してみようかな」

と思わせてくれた旦那さんでした。

 

頭の中にユーモアを思いついても「すべっちゃうかな」とか考えちゃうんですよね。

でも「お笑いって間が大事」って聞いたことがあります。

そうやって「すべっちゃうかな」とか考えている間にウケるタイミングを逃している気がするので、ごちゃごちゃ考えずに今日は相手をクスッとさせる一言を言ってみよう。

「すべったら恥ずかしい」とか思っている時点で自分の損得に目が行っているんでよね。

相手を喜ばせることだけに集中すればユーモアを言う勇気も出てきそう。

すべるのは怖いけど

「失敗を恐れないのはメンタルの問題じゃなくて慣れの問題」

って2ちゃんねる創設者のひろゆきさんの本に書いてあった気がします。

よし。すべりなれていこう(笑)