数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

教員がプライベートの時間に生徒の悪さを見つけたらどうするか。

先週の土曜日は久々に丸一日休みで、

「朝から散歩したい!」

と思ったので、朝の7時くらいに海辺の道を散歩しました。

私は一人の時間が好きなので、散歩するときは人通りの少ないこの海辺の道を選びます。

朝の早い時間ということもあって、誰もおらず気持ちよく散歩をしていました。

 

ところが…

前方の遠くの方から男子中学生が野球のユニフォームを着て自転車でこっちに向かっているのが分かったのです。

私は公立中学校の教員をしています。

「あれはうちの学校の野球部の生徒だな…こんな朝早くから早練でもあるのかな。正直、プライベートの時間に生徒と会うのは気が重い…まぁでもすれちがうときに一言おはようっていえばいいか…」

と思っていたのですが、

よく見たらその子はノーヘルだったのです!

しかもよく考えたらここは一通りの少ない道なので、安全のため登下校の際に通ってはいけない道なのです!

つまり…

このまますれ違ったらプライベートとはいえ叱らないわけには行かない。

「ノーヘルでもあの先生には何も言われんかったよ」なんて広まったら、学校が荒れる原因になる…

でもプライベートで生徒と喋るなんて嫌だ!!

 

というわけで、

気づいていないふりをして、さらっと道を変えました(笑)

こんなとき他の先生ならちゃんと指導するのかな。

プライベートとはいえノーヘルを見過ごすという選択をしたことが、学校の荒れにつながってしまったのかな…

と悶々としています。