数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

僕がブログを続ける理由

みなさんこんにちは。

タイトルを見て「この人がブログを続けている理由はなんだろう?」と思って開いてくださった方もいると思いますが、正直僕もハッキリしていません💦

この記事では「なぜ僕がブログを続けているのか」を自分が理解するために、思いついたことをつらつら書いていきます。

 

ブログを続けている理由として真っ先に思いついたのが

習慣になっているから

です。

かれこれ7か月以上毎日ブログを更新しています。

僕の人生でここまで長く続いた習慣はないです。

ここまで続くと「もったいないし、途切れさせたくない」という思いで続けているのもあります。

でも、それ以上に1日1つブログを書かないと一日に違和感を覚えるようになってしまったのです。

物事を継続するためにはこの習慣化が大事なので、ブログの更新が習慣になったことは大きいです。

でも、習慣化には弊害もあると思っています。

何のためにその習慣を続けているかを忘れてしまうこと。

今の僕の状態です。

「なぜそれをするのか」が分からない活動は成果が出辛いですよね。

そこで、次に「なぜブログを始めたのか」を書いていきます。

 

元々ブログを始めた理由は、「転職したいな」と思ったからです。

詳しくはこちらに書いています。

seapower13.hatenablog.com

 

ブロガーになりたかったわけですね。

今も「ブログで稼げたらどんなにいいだろうか」とは思います。

でも、ブログで稼ごうと思ったら、読者の問題を解決するために記事を書く必要があると思っています。

今は、ほとんど日常で思ったことをつらつら書いているブログになっていますので、自己満足。

読者が楽しめる記事にしたいという思いはありますが、読者の評価を気にしすぎて自分が書きたいこととは違うことを書くのは、自分が楽しくないし続かないと思います。

 

ここまで書いて自分ではっきりしたことは

今はブログで稼ぐために記事を書いているわけではないということ。

まぁ自己満足で記事を書いた結果、稼げるようにならないかなという淡い期待は抱いていますけど(笑)

 

では、稼ぐためではないとしたら何のために自分はブログを書いているのでしょうか。

真っ先に思いついたのは

自分の考えをはっきりさせたいから。

この記事も「自分がなぜブログを続けているのか」をはっきりさせたいから書いています。

自分の考えていることって自分でもよく分からないから、文章にすることによって自分の考えを形にしたいのです。

「それならブログでわざわざ書かずに、自分だけの日記帳につけとけばよくない?」と自分でも思ってしまうのですが、自分の考えていることを公開して、人から反応をもらえるのって嬉しいんですよね。

(いっぱい反応ください(笑))

それに、人に見られるからこそある程度分かりやすい文章にしようという気持ちも生まれます。

それが結果的に自分にとっても分かりやすい文章になるんですよね。

 

さて、ブログを7か月以上続けてきました。

最初にブログを始めた時は

「半年続ければ人生に劇的な変化があるかな」

と期待していましたが、正直今はそんなに変化を実感できていません。

過去に戻って比べることができたら、変化を感じるのかもしれませんが。

とりあえず、次は1年続けることを目標にブログを更新していきます!

貴重な時間をこの記事を読むことに使ってもらってありがとうございました!