数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

最近ハマっている運転中の過ごし方!

みなさんこんにちは。

最近私は、休日にカフェに行って作業するのが習慣になっています。

家で作業できると一番なのですが、家にはゲームやパソコンなど誘惑が多いものが多くてはかどりませんよね。

自分をやる気にさせるには気持ちを変えるのではなく、環境を変えるのが一番!

 

ですが、カフェに行く際に「めんどうだな」と思うことがあります。

運転です。

私は運転があまり好きではありません。

田舎に住んでいるので、行きつけのカフェに行くまでに車で30分ほどかかります。

この30分の何もできない時間を思うと「まぁ今日はカフェに行かなくてもいいか~」となってしまいます💦

 

みなさんは運転中に何をして過ごしていますか?

音楽を聞く、youtubeを見る、歌う、ニュースを見るなどでしょうか。

私は最近車で

本を聞いています!

kindleiphoneの読み上げ機能を使って運転中に読書をしています。

(これは読書と言っていいのでしょうか…聴書といった方が正しそうですね~)

 

車で本を聞くことのいいところを2つ感じています。

1つ目は

通信量が減らないこと!

昔はyoutubeを流しながら運転をすることもあったのですが、通信量が大きすぎていつも1万円を超えるような通信料を払っていました。

しかし、kindleの読み上げ機能を使えばそんな心配もないです。

快適快適~

 

2つ目は

運転時間が自己投資になること!

カフェに行くときってだいたい勉強をしたいときなんですよね。

それがカフェに着く前からできるのが気持ちがいいし、カフェでの作業のモチベーションが上がります!

また、毎日15分以上は読書をしたいと思っているのですが、それが移動時間で達成できるとウキウキした気分になります!

さらに、運転しているときって本の内容にかなり集中できるんですよね。

運転中のいい感じの雑音が集中力を高めてくれます。

 

運転中に本を聞くときに困ることの一つは、メモをすぐにとれないことです。

何かいいアイデアを思いついたときや、「なるほど!生活に取り入れてみたい!」と思ったことはすぐにスマホでメモを取ることにしています。

そして、それはたいてい読書をしているときに起こります。

でも、運転中にメモは取れないですよね。

そんなときは無理矢理コンビニによってメモをしたりもするのですが、不便です…

 

さて、今日は最近はハマっている運転中の過ごし方を紹介しました!

余談ですが、私は一人カラオケによく行きます。

カラオケに行った帰り道は自分の歌を録音したものを運転中に流して楽しんでいます(笑)

みなさんの運転がより楽しいものになることを願っています!

ではまた。