数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

最近調子が悪い理由に自分でもびっくり!

みなさんこんばんは。

私は最近「調子が悪いな」と思っていました。

前までは仕事帰った後にランニングや筋トレや料理や読書などをするモチベーションがありました。

しかし、ここ一週間は何のやる気も出ず、帰ってコンビニ弁当を食べて、ゲームを夜遅くまでするという生活が続いていました。

 

私は中学校で教員をしているのですが、今は年度初めです。

新しいクラスでの学級経営に神経は使うし、仕事のポジションも変わるので、この一週間は忙しさを感じていました。

調子が悪く何事にもやる気が出ないのも忙しさで疲れているのが原因だと思っていました。

 

しかし、今日は帰ってから無性に料理を作りたくなったのです。

今日は金曜日だから一週間の疲れもめちゃくちゃ溜まっているはずなのに。

なぜ、今日は仕事終わりに料理のやる気が出たのか。

答えは簡単でした。

明日仕事がないから!!

 

今までは疲れそのものが自分のモチベーションを下げていると思っていました。

でも、本当は「明日も疲れる」と思うとモチベーションが下がっているだけだったのです。

だから、「明日も疲れる」という勝手な妄想で自分を苦しめていたわけですね。

実際に仕事をしているわけではないのに、仕事をしている明日を想像して勝手に嫌な気分になっているのって下手な生き方だなって思います。

仕事以外の時間は一切仕事のことを考えないようにした方が健康的ですし、仕事も効率的になりますからね。

 

何はともあれ、この土日は休み!

何をしてやろうか、今からワクワクしています!

仕事のことは一切忘れて、自分がやりたいと思っていることを素直にしよ~