数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

ブログ開設から半年。毎日投稿の日々を振り返ります。

今日は記念すべきブログ開設から半年の日。

ブログ開設当初の目標は

「どんな記事でもいいから半年毎日投稿をしてみること」

だったので、目標を達成することができました!!

お疲れ自分!

 

今回は半年毎日投稿をし続けた日々について、思いついたことから順番に書いていきます。

 

まず、ブログを開設した理由は

「収入が得られるくらいブログで成功してみたかったから」

(私は教員なので当然副業はしてはいけません。「副収入」を得られるくらいの価値を生み出したらもしかしたら教員もやめれるかもしれないと思ったのです)

です。

ブログで成功するために一番大切なことは「継続である」と考えました。

だから、どんな記事でもいいからとりあえず半年間続けることを目標にしたのです。

 

じゃあ、実際半年続けてみてどれくらい成功できたかと言われたら、あんまり変わりありません。

副収入なんて夢のまた夢という状態です。

(基本雑記を書いているので、その時点で副収入を得るのはかなり厳しいとは思いますが、雑記の方が継続しやすいので雑記にしました)

 

半年間で収入を得られるまではいけませんでしたが、学んだことはたくさんあります。

 

1つ目は

「何かを継続するにはできるだけハードルを下げること」

です。

ブログ開設の最初の方は文章を考えなおしたり、読者ウケしそうな記事は何かなと考えたり、1000文字以上書くことを目標にしていたりしましたが、1か月くらいで辛くなってきました。

楽しくないと継続なんてできないし、楽しくないならブログをやる価値もあまりない。

そこで、途中からは

「その日一番心が動いたことをあまり考えずつらつらと言葉にして吐き出す」

というようにシフトチェンジしました。

こうしてからは、ブログを書くのが楽しくなってきました。

むしろブログを書かないと思うと違和感を感じるくらいです。

毎日続けるようなことは完璧ではなく、6割くらいの出来のものをどんどん出した方がいいと思うようになりました。

 

2つ目の学んだことは、

「継続は成功のための最低条件でしかないということ」

とりあえず半年間ブログを毎日かかさず書いてきましたが、贅沢なことを言うと、もう少し多くの人に読んでもらえると思い込んでいました。

もっと多くの人に読んでもらうには、「どうやったらもっといい記事になるかな」と試行錯誤を繰り返す必要があったのかなと思います。

 

とりあえず半年間ブログを毎日続けるという目標は達成しましたが、今のところ今後もブログは続けていこうと思います。

ただ、続ける理由は「せっかく継続したのになんかもったいないから」が一番大きいので、もう少し具体的な続ける理由を持ちたいなとは思います。

 

自分のためだけに書いたような記事をいつも読んでくださっている方には感謝しています。

もっと面白い文章が書けるように無理の内範囲で勉強もしていこうと思いますので、これからも見守ってやってくれると嬉しいです。

ありがとうございました。