数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

自分が何にお金を使っているのかを調べたらアホすぎた!

今日は自分への戒めのためにブログを書く。

私はもう28歳になるのだが、お金の管理をまともにしたことがなかった。

何日にどれだけの収入が入って、どれだけの請求がくるかも把握していなかった。

把握していたのは口座に何円入っているかだけ。

それも把握しているのは1つのメイン口座で、サブの口座に何円入っているかは分からない。

(そもそも俺が持っている口座って2つだけだったよな…)

保険の契約や通信料の契約プランの決め方も超適当。

店員さんがお勧めしてきたのを2つ返事で「じゃあ、それで」っていう決め方をしてきた。

 

そんな調子なので、最近つけが回ってきた。

いざ大きな買い物をしようと思っても、お金がない。

毎月のお金の流れを把握していないので、大きな買い物をしても大丈夫かどうかも分からない。

流石にまずいと思って、まずは何にどれだけのお金を払っているかを調べてみることにした。

そしたらショックな事実が…

使ってもないアプリ内定期課金が2つあることが発覚。

1つは500円。もう1つは330円。

しかも330円の方の契約開始日は…

2012年3月!

もう約12年間毎月330円を払っていた…

つまり、47520円を捨てていたということ…

そんな契約したことなんて全く覚えてないし、そのアプリを見てもピンとこなかった。

「え、ほんとに俺が契約した??」

ってなりました。

(ここまでお金の管理ができていないとは…さすがに受け入れられない笑)

たったの330円でも時間がたつとこんなことになるんですね…

「塵も積もれば山となる」をここまで体感したことはないです。

 

流石にショックなのですが、この事件のポジティブな面をつらつらと書いて終わりにします。

まず、今日で気づけて良かった!

今日気づいていなかったらもっとひどいことになっていたから。

グッジョブ自分。

また、「塵も積もれば山となる」を実感することができた。

最近毎日10分の運動や読書をするようにしていますが、ときどき

「こんなのやって意味あるのかな?」

と思うことがあります。

でも、これを10年続けたら自分でもびっくりする自分になれいているのかも。

逆に今やってしまっているちょっとしたダメな習慣も早めにやめるべきだと思えました。

例えば、スマホをだらだらと見てしまうこと。

一日ダラダラ見てしまうくらいなら大した変化はないですが、これを10年続けるととんでもない弊害が起きるのでしょう。

 

今回のことを教訓にして、自分のいい習慣を残して、悪い習慣を無くして10年続ければ、47520円以上の価値があるはず!