数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

奨学金返済中の教員です。ちょっと頭がバグっています。

みなさんこんにちは。

私は教員をしているのですが、大学時代に奨学金を借りていたので、今はその返済中です。

昔は教員をすると奨学金の返済が免除になるなんていうこともあったそうですが、今は普通に返済する必要があります。

大学当時はとにかくお金が不安だったので、目先のことを考えてたくさんの奨学金を借りていましたが、今思うと借りすぎたなと後悔しています(笑)。

その分返済期間も長いのですが、最近繰り上げ返済というものを試してみました。

お金に余裕があるときに、奨学金の一部をまとまった金額でドンと返す方法ですね。

私は奨学金を2種類借りていたのですが

繰り上げ返済で片方の奨学金を完済することができました!

初めて奨学金の完済というものを経験したのですが…

めちゃくちゃ気持ちいい!!

頭の中にあった5%くらいの重荷がストンとなくなった感覚…

脳内快楽物質がドバドバでました(笑)

毎月2万円ほど返していた奨学金が約半分になったので、なんだか毎月1万円浮いた気分!!

借金返済ってネガティブなイメージしかなかったけど、捉えようによってはゲームみたいで結構楽しいかも(笑)

なんかもう一つの奨学金を繰り上げ返済するのが楽しみになっています。

返済残高が減っていく感覚をまた味わいたい(笑)

霜降り明星粗品が「借金依存症チェック」みたいなネタをやっていたけど、借金が楽しい気持ちがちょっと分かってしまいました(笑)

 

こんなことを言ってみたものの、当然借金はないに越したことはないです。

間違いなく。

個人的には分割払いもしない方がいいと思っています。

もし、今返さないといけないお金がある方は「借金返済は楽しい面もある」と思っていた方が前向きになれるよねというお話でした。

借金がある人は仲間です。

一緒に返済頑張りましょ~