数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

奨学金をなめたらあかん…

みなさんこんにちは。

私は大学生の頃に奨学金を借りていたので、今はその返還中です。

言わなくてもいいことでしょうが、自分への戒めも込めて言います。

奨学金を返しているという自覚がなかったです。

私はズボラな人間で

「何にお金を使っているか」

「どのような方法で支払っているか」

「いつ引き落としがされているか」

「どんな保険に入っているか」

等を把握できていません。

もう28歳にもなるのに。

 

流石に恥ずかしくなってきたので、先ほど

奨学金を月々何円返しているか」

奨学金はいつ引き落とされているか」

「何歳で完済できるのか」

「誰が保証人なのか」

をちゃんと確認してみました。

そしたらようやく

「あ、ちゃんとお金の管理をせなやばい…」

と思えました。

何も考えずしたことをしてほしいものを買っている場合じゃない…

 

正直、あまりのずさんさにショックは受けましたが、これを機に

「お金の管理をしっかりして、奨学金の返済とちゃんと向き合えばそれでいいか」

とも思えてきました。

それにお金をしっかり管理して節約している人の話を聞くと

「節約って最適戦略を考えるゲームみたいで結構楽しい」

と言っていたので、私も前向きにお金の使い方を考えていきたいと思います。