数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

休日だからこそできる僕のやりたいことリスト

みなさんこんにちは。

今日は日曜なので時間がありますが、イマイチ何事のやる気も出てきません(笑)

とりあえず毎日の日課のブログは書こうと思って、キーボードをカタカタしています。

せっかくの日曜なので、日曜だからこそできそうなやりたいことを挙げていきます。

(人生でいつかやりたいと思っていたことを思い出すために書きます)

 

まず1つ目はプログラミングの勉強ですね。

別に資格が欲しいとかプログラミングのスキルで転職したいとかではないですけど、普段から

「何でパソコンやwebサイトはクリックしただけでページに移動したり、計算してくれたりするのだろう?」

と疑問が湧いてきます。

このパソコンの仕組みに全く関心がない人もいると思うと、僕はプログラミングの勉強に向いているかもしれないと思っています。

これから死ぬまでICTと付き合っていく必要があるので、その根本となる原理を学んでおくのは何かの役にも立ちそうです。

(自分は教員をしており、学校のICT担当なのですが、何もわかってないのがコンプレックスなのもあります(笑))

 

2つ目はお金の管理ですね。

自分への戒めを込めて言います。

恥ずかしながら私は自分が「何に」「いつ」「どのような方法で」「なぜ」お金を使っているか分かっていません。

サブスク契約をしたのに解約するのを忘れてて毎月無駄にお金を払っていたなんてことがよくあります。

最近になってようやく

「お金の管理をしなければ将来がピンチ」

と思うようになって、月々の昨日収入と支出の差を見たのですが(初めて見た)

支出の方が多い…

別にお金がかかるような趣味もないのにこんなことになるとは何事なんだ…

おそらく毎晩コンビニ弁当を買っていたり、高速代を気にせず高速代にのっていたりするからでしょうね。

お金の管理ってしたことないので、面倒だなと思うのですが、

「節約したり契約を見直したりするのって戦略ゲームみたいで楽しいよ」

って友達に言われたことがあるので、一種の趣味くらいに思ってお金の流れの把握を子の休日にしてみようかな。

 

もっと休日にやりたいことが出てくると思ったけど、とりあえず思いついたのはこの2つ。

とりあえずカフェでも行ってプログラミングの本とにらめっこしてきましょうかね。