数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

私が理解できない他人の行動

私が理解できない他人の行動の一つは

自分で調べる前に人に聞くことだ

 

例えば私は若いからと言う理由でよくICTについての質問をされるが、この前は

「重複するセルの値を表示するためにはどうしたらいいの?」

と聞かれた。

一番に思ったのは

「ネットに書いてありますよ」

である。(まぁこれを言うと冷たいので教えたのだが)

 

これは特定の人だけでなく周りの先生の多くがやっていることだ。

私は人に何かを聞く前にいったん自分で考えてみるのだが、むしろこういう人の方が少ないのかもしれない。

 

人に何かを聞くということは、その相手がやっている事を中断させて、自分の都合に合わせてもらうことになる。

「それくらい迷惑かければいいじゃん」と思うかもしれないが、私はそれもし辛いのだ。

また、私は人と喋るのに人一倍のエネルギーを使うので極力喋らないようにしているということもあって、人に聞く前にネットで調べるのだ。

 

だから、まず最初に人に聞く人は「ネットで調べるより、人に聞いた方がコミュニケーションもとれるし、一石二鳥」くらいに思っているのかもしれない。

 

みなさんはまず人に聞く派でしょうか。それともネットで調べる派でしょうか。

 

以上です。ご一読ありがとうございました。