数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

【一人好きあるある】お店で言われると嫌な意外な一言

私は一人の時間がとても好きだ。

外食に一人で行くことも多い。

だから同じ飲食店に頻繁に通うこともあるのだが、そこで何気なく言われる嫌な一言…

 

いつも、来てくれてありがとうね!

 

これを言われて、ちょっと嫌になるあなたは仲間ですね(笑)

「何が嫌なん?」って思うあなたは「そんな人もいるんだ。面白いな。」くらいの気持ちで続きを読んでみてください。

 

これを言われて私がまず思うことは「お店に入りづらくなったな」です。

なぜなら、

ただの店員とお客さんという淡泊な関係が、ちょっとした顔見知りという関係に昇格してしまったからです。

こうなると

「次、お店に行ったときに何か話ふられるんかな…」

と余計な心配をしてしまって、安心してそのお店に行くことができなくなるのです(笑)。

「話しかけられたら、普通に話せばいいやん」と思われる方もいますよね。

でも、私にとっては人と話すことは神経を使うことなのです。

勘違いをしてほしくないのは、決して人間関係を軽視しているわけではありません。

むしろ、

人間関係を大切にしたい。だからこそ、言葉選びや接し方に気を遣うのです。

 

私は教員をしています。

日中は同僚や生徒、保護者等とコミュニケーションをとるので、かなり神経を使います。

だから、食事の時間くらいは何も気にせず一人で過ごしたいのです。

 

店員さんには何の非もないですし、また来てほしいと思ってくれているのはありがたいです。

ただ、「いつもありがとう」と言われて100人中100人が「また行こう!」となるわけではない。

このことを知っておいてほしいです。

 

余談ですが、卒業生がバイトしている店にも同じ理由で行きたくなくなります。(教員あるあるかもしれません(笑))

 

以上、「お店で言われると嫌な意外な一言」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました。