数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

うつ病にならないためにしていること

私はメンタルが弱いので、教員を続けているといつか精神を病んでしまうんじゃないかと思っています。

そこで、うつ病にならないために意識していることを2つ紹介します。

 

1つ目は

8時間以上の睡眠をとる

です。

心身の健康を維持するためには、「睡眠」・「運動」・「食事」が大切だと言われますが、この中で一番欠けてはならないのが睡眠です。

寝不足の日ってなんかイライラするし、ボーッとして頭も働かないし、ネガティブになりやすいしで、精神が不安定になります。

さらに、寝不足が習慣化すると、いずれは返済できない睡眠負債を抱えてうつ病になることでしょう。

やはり睡眠は欠かせませんね。

 

2つ目は

毎日20分以上の運動をする

です。

私が「運動がうつ病の予防に効果的である」と信じるようになったのは、「運動脳」という本を読んでからです。

www.sunmark.co.jp

この本によるとストレスや不安から逃れるために20分以上の運動が勧められています。

筋トレよりは、有酸素運動の方が科学的根拠が揃っているそうですが、私は週に2回ほど筋トレもしています。

いつも有酸素運動だと飽きちゃいますし、筋トレすると体だけでなく心も鍛えることができるからです。

有酸素運動をするときは、20分以上の散歩かランニングをするようにしています。

この本によれば、負荷が高い運動の方がうつ病の予防に効果的だそうです。

しかし、「絶対にランニングする!」と決めるとしんどくなって運動を止めてしまいそうなので、私は散歩でもOKにしています。

継続するのが何より大切ですからね。

 

以上、私がしているうつ病対策は「睡眠」と「運動」でした。

ご一読ありがとうございました。