数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

生徒から嫌われている理由はこれ?

私は教員をしているのですが、生徒から嫌われています(笑)

あから様に避けられたり、私と目があうとコソコソ話を始めたり…

 

なぜこんなに嫌われているのか考えてみると、いくつかの理由が出てきました

・清潔感がない

・心の底から生徒のことを思ってないのがにじみ出ている

・声がこもっているので聞き取りづらい

・自分らしくふるまってないので、胡散臭い感じが出ている

・生徒に間違った指示をしてしまうことがある

・自分に自信を持てていない

・ネガティブ

等です。

 

しかし、私が生徒から嫌われている一番の理由は

私が生徒から嫌われていると思っているから

ではないかと思います。

人は世界を自分の見たいように見る生き物です。

私も、「生徒から嫌われている」と思っているから、生徒の目が全て悪感情を抱いているように見えるのではないか。

 

生徒から好かれていると思っている人なら、生徒と目が合った瞬間に生徒がコソコソ話を始めても、陰口を言われていると解釈しないのでしょう。

実際に陰口を言われていたとしても、「自分は生徒から好かれているんだ」と思い込んでいる方が賢いし、結果、生徒からも好かれるのでしょうね。

 

こうやって考えてみると、私も少しポジティブになってきました。

私を嫌っているのは生徒全員ではないし、私を嫌っているという確たる証拠があるわけでもない。

現実を必要以上にネガティブに解釈していたかもしれません。

そもそも人が全員から好かれるなんてことはないのだから、自分のことを好きでいてくれる人に目を向けて、生きていきます。

 

ご一読ありがとうございました。