数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

人生で初めて競馬場にいってみました!

人生で初めて競馬場に行ってみました!

私はギャンブルとは無縁の人生を送ってきましたが、これも一つの人生経験だと思い、職場の先輩に競馬を教えてもらうことになりました。

初めての競馬の感想は…

 

めっちゃ楽しい!

 

ギャンブルをする場所なので、「悪い雰囲気が漂っているのかな」と思っていましたが

・建物が綺麗(阪神競馬場に行きました)

・外は解放感がたっぷり

・フードコートも充実している

・老若男女のお客さんがいて、家族連れも多い(ガラが悪いおっちゃんばかりだと思っていました笑)

等のよさがあり、快適に過ごすことができました。

 

また、競馬は多くの情報から、どの馬が勝ちやすいかを頭を使って考える奥深さがあったので、考えることが好きな私はハマりました。

結果は複勝を一度当てただけで他は全部負けましたが、負けても「どの情報を重視していれば勝てたのか」を考えるのが答え合わせをしているようで楽しかったので、あまりマイナスも気になりませんでした。

 

ただ、心から楽しむために

絶対にお金目的にならないことが大切だと思いました。

馬券を買う時に私は

「この馬が来たら熱いな」

「追い抜くタイプの馬の方が応援しがいがあるな」

のように

どのように馬券を買うとレースの観戦を楽しめるか

というレースを楽しむ視点を忘れないようにしました。

また、予算も3000円と決めていたので、後悔せずに済みました。

 

節度を守ってやる分には、競馬はレジャーです。

また行ってみたいです!