数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

やせ型が3か月筋トレをしてみた感想

3か月前から週2で筋トレをしている。

私はやせ型なので、太りにくいというメリットはあるが、筋肉がつきにくい体質でもある。

だから筋トレには向いていないと思い、筋トレとは無縁の人生を送ってきた。

しかし筋トレを始めたことで、やせ型だからこそ味わえる筋トレの効果を発見した。

今回はそれを紹介していく。

 

やせ型は腹筋が見えやすい

腹筋が見えるようにするのに苦労する人も多いが、やせ型のおなか周りはもともと脂肪が少ないので、腹筋が見えている。

だから、腹筋トレーニングの効果を目で見て確認できて、モチベーションが上がる。

 

「筋トレを継続させるためには、自分の体の好きな部位を持つといい」とよく言われるが、多くの人は大胸筋や広背筋など、筋肉が大きく、筋肥大が目で見て確認できる部位を好きになるだろう。

これが腹筋になるのはやせ型の特権かもしれない。

 

気分の落ち込みを防ぐことができる

筋トレには、抑うつ効果がある。

やせ型でなくても抑うつ効果はあるが、やせ型にとってこの効果は重要だ。

なぜなら、やせ型はメンタルが弱い傾向にあるからだ。(もちろん、やせ型全員に当てはまるわけではない)

みなさんの周りを見ても、体が小さい人は気も小さいのではないだろうか。

 

もともとメンタルが強い人は筋トレを「気分を上げるため」にするかもしれないが、

メンタルが弱い人は筋トレを「気分をさげないため」にするべきだ。

気が小さい人は、リターンを求めるより、リスクを回避する方が得意な傾向にあるので、「うつにならないため」と考える方がモチベーションも湧くのではないだろうか。

 

以上、やせ型が3か月筋トレした感想でした。

ありがとうございました。