数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

自分が生活の中で優先したいことは?

私は教員をしているのですが、2学期が始まりました。

今まで夏休みで怠けていたので、今はとても忙しく感じます。

そうなると、自由な時間も無くなり、やりたいことができなくなってきました。

 

夏休みは、

「ランニング」「筋トレ」「睡眠」「ブログ」「お風呂」「数学の勉強」「将棋」「読書」「転職の勉強」…

など、やりたいことを自由にできていました。

しかし、今はこれらに優先順位をつけなければなりません。

何かをするということは何かをしないということですからね。

何もかもはできません。

 

そこで、学期中に優先したいことをはっきりさせようと思います。

まず何よりも大切にしたいのは「睡眠」です。

毎日8時間の睡眠はとりたいです。

8時間は多いと思う人もいるかもしれませんが、6時間睡眠だと日中に頭がさえなくなります。

この差の2時間を睡眠以外で使うのも生産的に思えます。

しかし、起床中の効率の面を考えると、8時間寝た方が結局は生産的だと考えています。

 

次に優先したいのは「ブログ」です。

ブログを始めて1か月が経ちます。

正直、ブログに記事が溜まること自体は、自分に大きなプラスがあるとは思えません。

しかし、

やると決めたことを続けることには大きな価値があると思っています。

ブログを始めたのは、自分を変えるために、何か新しいことを始めてみたかったからです。

もし今ブログを辞めてしまったらまた元通りの自分に戻ってしまう気がします。

何かを継続できたという経験を持つために、ブログを続けたいです。

 

以上、私の優先したいことは「睡眠」と「ブログ」でした。

ご一読ありがとうございました。