アラサー数学教員サイの一人議論

アラサー教員のサイが本を読んで考えたことをつらつら書きます

【お金の大学】マイホームは必要なのか

この記事では著書「お金の大学」の一節を抜き出し、僕が考えたことを書きます。

 

「お金の大学」ってどんなことが書いてあるんだろう??

「お金の大学」って読んだことあるけど、他の人は何を思ったんだろう??

 

こう思った方はぜひ最後まで見ていってください!

 

 

・賃貸暮らしだったせいで、経済的自由が遠のいた人はいない

・マイホームを購入してしまったせいで、経済的自由が遠のいた人はいる

 

僕は今アパートで奥さんと二人暮らしをしています。

 

僕はずっとアパート暮らしでもいいかなと思っていますが、奥さんはいつかマイホームに住みたいと言っています。

 

そりゃあ僕もお金さえあれば賃貸物件よりマイホームに住む方が夢があっていいなと思います。

 

でも、マイホームを買うなら一括で買いたいんですよね。

 

マイホームに限らず、車もそうですが、いつかの本に

ローンを組んだ買い物は背伸びをした買い物だ

と書いてあったのを思い出します。

 

お金が足りないなら足りないなりの生活をするしかないよなーって思っています。

 

僕は大学生のときに奨学金を借りていまして、まだ返済が終わっていません。

もう、借金生活をするのは嫌だー。

 

あと、マイホームを建てると経済的自由だけじゃなくて、気軽に引っ越しできなくなるという不自由も考えものです。

 

働く場所も限られてしまいますしね。

 

 

ただ、一口にマイホームと言っても色々形はありますよね。

 

すでに建っている物件を買い取るのだったら借金せずに買えたりするのかなー

 

 

まぁ、また奥さんと話し合おーっと。

 

ご一読ありがとうございました!