数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

おかかおにぎりの素晴らしさを語りたい

私が一番好きなおにぎりの具はおかかだ。

しかし、最近のコンビニはおかかおにぎりを置いていない。

ずっと

「人気すぎて、おかかはすぐに売り切れるんだな」

「人気すぎて、みんな朝早くからとりあっているんだな」

と思っていたが、どうやらそもそも人気がなく、売れないので置いていないらしい。

おかかの人気がないことは衝撃的事実だ。

 

www.itmedia.co.jp

 

この記事によると好きなおにぎりの具ランキングは次の通りだ。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/24/news032.html

 

まさかの8位…

「なぜおかかが明太子やたらこ、ツナマヨに負けているんだ??」

 

おかか好き代表として黙っていられないので、おかかのおいしさをここで語りたい。

 

まず、おかかかつおぶしの香りと醤油の味付けが、白ご飯に絶妙にマッチしている。

白ご飯にマッチする味付けは、塩、醤油、マヨネーズ等様々あるが、醤油が一番美味しい。

塩はツンとした味がするし、マヨネーズは油でギトギトしている。

 

醤油っぽい味として、昆布おにぎりもある。昆布おにぎりは私も好きだ。

しかし、昆布は具がおかかのように細かくなっていないので、食べ辛さがある。

かじったときに、ごはんと具の量を調整しようと思っても、思った以上に昆布が口の中に入ってしまうのだ。

その点、おかかは自分の好きなように味を調整できる。

ごはんの味を楽しみたいときは少な目におかかをかじり、おかかの味を楽しみたいときは多めに口の中に入れることができる。

 

以上、私のおかか愛を語ってみました。

ちなみにおかか好きの人はみんな「旅行の友」「味道楽」というふりかけを愛してやまないので、是非チェックしてみてください。

ご一読ありがとうございました。

 

https://askul.c.yimg.jp/img/product/3L1/NP27486_3L1.jpg

 

「業務用」 丸美屋フーズ 味道楽 250g 1セット(250g×10個入り)(直送品)