数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

先輩に「なんでそんなにいつも上機嫌でいられるんですか?」と聞いた結果…

今日は生徒に対してめちゃくちゃイライラしてしまった。

(僕は中学校で教員をしています)

みんなで学年を良くしていこうとする会議の最中にタブレットで遊んでいる子。

(あなたの自分の行動を決める基準は怒られるかどうかなんか?)

(自分の力で買ったタブレットでもないのにルール破って使うな)

帰りの会が始まっているのにいつまでたってもふらふら立ち歩いている子。

(時間みろや。人の時間を平気で奪うな)

 

こんなことは日常茶飯事なのに、今日はなぜかいつもよりイライラしてしまった。

タブレットのペンをなくしてしまいました」

って報告しにきた生徒にも

「何でなくすんや。」

って不機嫌そうに言ってしまった。

イライラしている人が一緒にいると気を使ってしまうのはよく分かる。

だから、真面目な生徒からしたら

「この先生イライラしているな…気まずいな…」

と思っただろう。(申し訳ない)

 

「イライラしている人」でいたくないのは間違いないので、ある先輩の先生に

「なんでそんなにいつも上機嫌でいられるんですか?」

と聞いてみた。

その先輩はいつも機嫌が良くて、いつも何かしら動いていて、いつも何かを食べていて、超元気な先輩だ。

その先輩と話すとなんか元気がもらえるので人見知りの僕も話しかけたくなる。

その先輩の答えはこう。

どん底を見てるからやと思う(笑)」

過去一荒れていたクラスをもったときがあったので、つらいときも

「あの時に比べればまだマシ」

と思えるそうだ。

その先輩の明るさは天性のものだと思っていたので、驚いた。

その先輩にもしんどい時期があったんだな…

どの先輩も上手に仕事をこなしているけど、みんな辛い時期があったんだなと思うと救われました。

 

というわけで、今週はあと2日か。

いや、土曜に部活もあるから3日か。

「時間は過ぎる」精神で生きてきます。