数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

【名言解釈】この自由に至る唯一の道は「我々次第でないもの」を軽く見ることである

みなさんこんばんは。

今日は書評YouTuberアバタローさんの書かれた

「人生を変える哲学者の言葉366」から自分が印象に残った名言を紹介します。

 

https://m.media-amazon.com/images/I/81JjZpkp9sL._SL1500_.jpg

Amazon.co.jp: 人生を変える 哲学者の言葉366

 

「この自由に至る唯一の道は「我々次第でないもの」を軽く見ることである」 -エピクテトス

 

この言葉を私は次のように解釈しました。

「自分にコントロールできないことを無視しなさい」

自分にコントロールできないこととして代表的なのは

・相手の行動

・過去

の2つでしょうか。

私は教員をやっているのですが、子どもが思い通りに動いてくれずにイライラすることがありますが、そもそも人の行動なんて自分にコントロールできません。

私がしてほしい行動をしやすいように、子どもに働きかけることはできますが、最終的にどんな行動をとるかは子ども次第ですからね。

生徒が言うことを聞かないなんてある意味当たり前のことだと思えてきました。

 

また、私は過去の失敗を振り返って憂鬱な気持ちになってしまうことがあります。

でも、過去をコントロールすることはできないのにうじうじ思い返しているのは時間がもったいないです。

こうやって冷静に考えると当たり前なんですけど、いざ失敗するとクヨクヨしちゃうんですよね(笑)

過去を変えることはできないけど、今の自分が「過去をどうとらえるか」はコントロールすることができます。

せっかく失敗したならそれを次に生かして未来がよりよくなりやすいように行動するのが賢いですよね。

 

以上。名言紹介でした。