数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

初任先生がベテラン先生をイラつかせていた…

今日はモヤモヤすることがありました。

(たいしたことはではないのですが)

 

私は教員をしています。

今日は給食が大雪の影響でなかったので、お弁当を教員30人分注文することに。

この役を女性のベテラン先生が初任の女性の先生にお願いしました。

初任先生は「大雪の中での車通勤は怖いから」と助手席に親を乗せて通勤してくるくらい心配性です。

ただ弁当を30個注文するだけではあるんですが、電話も緊張している様子。

 

電話は無事終了したのですが、初任の先生が僕のすぐ後ろにいたベテラン先生のとこにトコトコやってきて…

「今電話したんですけど、弁当をこっちが取りに行くか持ってきてもらうか確認するのを忘れたので、もう一度電話します。あと、先生方から集金した方がいいですか?」

(え?それ報告する必要ある?)…と思った瞬間、女性ベテラン先生が

「そんなこといちいち報告しなくていいです。集金するべきかどうかは自分で考えればいい!」

と一蹴してしまいました。

こわっ…

 

なんか色々モヤモヤしてしまいました。

(僕とは関係ない会話なのに聞いていてモヤモヤしてしまうことはよくあります。)

まず、そりゃあ僕も「え?報告する必要ある?」と思ったけど、そんなキツい言い方しなくても…

(そのベテラン先生にとったら普通の言い方だったのか?)

まぁたしかにたかが弁当くらいのことで細かく報告されるとイラッとするかもだけど、世の中ホウレンソウ(報告・連絡・相談)が大事っていうし、それを初任さんは実践したに過ぎないとも言える。

しかも、集金に関しては、会費から弁当代を出すパターンもあるし、個人集金するべきかどうか迷う初任さんの気持ちも分からんでもない。

(でも何回か弁当注文したことあるはずだから、そろそろ分かってもいい気もする…)

 

「もう先生になってから1年くらい経つんだし、そんくらい分かれよ」ってベテラン先生は思ったのかな…

僕は今でも初任先生みたいなポンコツ感あふれることしてしまうし、初任の時なんかしょっちゅうベテラン先生をイラつかせていた。

今回ベテラン先生をいらつかせたのは初任さんだったけど、僕まで一緒に怒られた気分になりました(笑)

生徒にもそういう子いますよね。

(誰かが先生に怒られていると自分まで怒られている気分になる子)

 

結局僕は何が言いたいかよく分からないけど、書いたらちょっとスッキリしました。

ありがとうございました。