数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

生徒に「他の先生には言わないでくださいね」と言われたときの先生の気持ち

私は教員をしている。

今日は生徒の悩み相談を聞いた。

女子のドロドロした人間関係で気まずい思いをしているというものだった。

色々話を聞いていると、僕だけでなく色々な先生に知っておいてもらった方がいいことだと思ったのでその生徒に

「A先生とかB先生にもこの話をしていいか?」

と聞くと

「A先生に相談するとすぐ話が漏れる」

「B先生は苦手なので伝えてほしくない」

と言われた。

 

話の内容からして絶対にA先生やB先生にも知っておいてもらいたい。

でも、その生徒は言ってほしくないって言っている。

普通はA先生やB先生に「内緒にしておいてください」とか付け加えて伝えるべきなんだろうけど、その生徒との約束を破ることになるのも申し訳ないし、ズルい気がする…

とか悩んでいるとB先生が

「あの子とずっと話していたけど何かあったん?」

と聞いてきた。

(そりゃあ50分も1対1で話をしていたら何かあったと思うでしょうね)

隠すのも変だと思ったので正直にB先生に全部話してしまった。

 

これって正しい判断だったんですかね。

B先生が聞いていなかったふりをして上手く接してくれれば問題ないのかもしれないですけど、それって「生徒にバレなきゃいい」っていうやつですもんね。

それに例えバレなくて生徒のためとはいえ、人との約束を平気で破ってしまったなーっていう罪悪感はありますね。

 

信じて心開いた人に騙されるって結構ショックだと思うんですよね。

でも、仕事だからいいんですかね。

その子を守るためならいいんですかね。

でも、伝えたことが絶対にその子のためになるとは限らないし…

とか悶々と考え込んでしまいました。

 

みなさんが僕の立場ならどうしていましたかね。

同じように他の先生に共有していたんですかね。