数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

何がオシャレなのか分かんねぇ…

今日は行きつけの美容室に行きました。

美容室に行っときながら言うのもなんですが、私は特にこだわりはないので、美容師さんの指名はしていません。

 

そしたら今日は初めて切ってもらう人にあたりました。

いつもは女性なのですが、今回は30後半くらいの男性の方で髪の毛をいかにも美容師らしく遊ばせています。

 

僕はいつも通り

「前きたときくらい短くしてください」

というと、

「分かりました!それだとこういう髪型がいいと思うんですけど…」

みたいな感じでヘアカタログを出してきました。

結構やる気があるようで

「その人にあった髪型を探すのが好きなんだろうなー」

という印象の方です。

僕はヘアカタログを見てもよく分かんないので

「おまかせします」

と言って施術に入りました。

 

施術中も

「ジェルとかつけられますか?結構しっかりした髪質なのでジェルも似合うと思いますよ」

「前髪はおろすのもいいけどあげるのも似合うと思いますよ」

とか、似合う髪型を熱心に教えてくれて

「美容師という職業が好きなんだろうなー。仕事が好きなのって幸せだろうなー」

と思っていました。

 

そしてシャワーの後の最後の仕上げ。

ハサミで少し髪を整えてくれて

「お!いい感じかも」

と思っていると

「じゃあスタイリング剤つけますねー」

と言われ

「よし、ちょっとプロのスタイリング術を勉強するかー」

と思ってまじまじとスタイリングの様子を見ていると、なんか雲行きが怪しい…

 

髪をまとめて束を作ってくれたまでは良かったのですが、そのいくつもの束があらゆる方向に伸びている…

正直

「え!これ寝ぐせと何が違うん!?」

と思ってしまいました(笑)

 

相手はオシャレのプロ。

僕はオシャレに無頓着な男。

「いや、絶対あっちが正しいに決まっている。俺がオシャレ分からなすぎて、寝ぐせに見えるだけや!」

と言い聞かせましたが、やっぱり意味分からなすぎて車に乗った瞬間に髪型をなおしました(笑)

 

オシャレってなんなんでしょうかね。

あの髪型がオシャレなんだったら一生かかってもオシャレが分からんだろう。

まぁ自分がオシャレだと思ったらそれがオシャレっていうことでいいんですかね。

周りを気にせず自分が好きな格好をするようにしよう。