数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

誰にでもセクハラ・パワハラをしてしまう可能性はある

みなさんこんにちは。

私は中学校で教員をしているのですが

去年担任をしていた女子生徒から

「生理的に受けつけなくて気持ち悪い」

と言われたことがあります。

(面と向かってではないですが)

特に覚えているのが、私が授業中に板書した文字について

「この文字よりこっちの文字の方が可愛いくない?」

と全体に言ったことが嫌で

「可愛いと言われた」

と他の先生に言っていたらしい。

からしたら「何でそんなことで気持ち悪いって言われなあかんねん」って思いますけど、その子にはその子の見え方があるから、ある意味気持ち悪いと思われたのも仕方がなかったのかなと思っています。

まぁ、あえて「可愛い」というセリフを使わなくてよかったかなと反省はしていますが。

 

僕はセクハラって、受け手が性的に嫌な思いをしたら全てセクハラになると思っています。

セクハラかどうかを決めるのはした側ではないんですよね。

実際、その時も周りの先生から「女子生徒と1対1にならんように注意して」って言われれて「あ、周りからみたら僕にも危ういところがあるって見えているんだな」とショックを受けたのを覚えています。

そういうのは結構気を付けていたつもりだっただけに、悔しさもありました。

 

パワハラもそうだと思います。

その人が苦痛を感じたらパワハラになる。

僕も生徒にイラッとするときがあって、言葉には出さないようにしていますけど、態度には出ているだろうなと思います。

それを見て心的な苦痛を感じる生徒がいたら、パワハラの一つになるのかな。

 

誰にでもセクハラ・パワハラをする人になってしまう可能性があるので、気を付けなければならないねっていう話でした。

ご一読ありがとうございました!