数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

仕事納めしてきた!年末年始にしたいこと2つ!

仕事納めてきました!お疲れ様!自分!

次の仕事は1月5日。

あと7日の休みがあります!

「7日間もあれば何でもできるやん!」

ってワクワクしています!

今回はこの7日間の中でしたいことを2つに絞って書いていきます。

 

 

①プログラミングをしてみたい!

この休み中にプログラミングの勉強をしてみたいですね!

前から

「なんでパソコンってクリックするだけで動くのだろう?」

と疑問に思っていたので、その仕組みを少しでも知りたいです。

エクセルVBAはいじったことあるのですが、この冬休みはHTMLかpythonを触りたい。

ホームページが表示される仕組みやアプリが動く仕組みを勉強してみたいです。

もしかしたら仕事にも役立つかもしれないですし!

まぁ仕事のための勉強をするのは、休みの日の過ごし方としてイマイチだと思っているので、まずは純粋な興味から勉強しよう!

「飽きたらやめればいい」くらいの感覚でゆるく始めたいです。

 

②大掃除をしたい!

せっかくの年末ですから恒例行事の大掃除をしたいです!

普段あんまり掃除をしないので、水回りが汚かったり、物置に何があるのかが分かっていなかったりしています。

普段からコツコツやればこんなことにはなっていないのですが、なかなか面倒なんですよね。

「年末に大掃除をする」という文化にのっかって物をすっきりさせたい。

もっと具体的に言えば、物を減らしたいです。

色んな物を捨てたいです。

物があるから整理整頓なんてする必要が出てくるんですよ。

整理整頓をするもの自体がなければ、根本解決なんですよ。

というわけで、年末は断捨離!

ちなみに、物だけじゃなくてお金の使い道を減らしたり、たくさんありすぎるアカウントを削除したりして、目に見えないけど管理しなければならないものも減らしていきたい。

そうすると、頭の中が整理されてスッキリした生活が送れるのかも。

そんな生活を手に入れたい!